皆さん、こんにちは。サーモンです。


私はアメーバブログでビンテージカードを主に紹介するブログを書いていますが、同時に日本やアメリカ以外の世界の野球カードを紹介するブログをYahoo!ブログで書いていました。

ところがこの度Yahoo!ブログがサービスを停止するということで、なんとか移行しなければならないと考え、livedoorブログへ移行することに決めました。

そういう訳でこの記事が移行してから初めてのブログということになります。記念すべき移行後初の記事は韓国の若き2人のスラッガーにフィーチャーしたいと思います。

その2人の選手とは、イ・ジョンフ選手とカン・ベクホ選手です。イ選手は1998年生まれ、カン選手は1999年生まれと非常に若く、将来が楽しみな選手たちです。ちなみにイ・ジョンフ選手はかつて中日で活躍した李鍾範選手の息子ということでもよく知られています。

ルーキーイヤーはイ選手が2017年で、カン選手が2018年となります。幸運なことに2014年から韓国ではメーカーこそ変わりけれ、野球カードが発行され続けてきました。そういった背景もあり2人のルーキーカードが発行されるに至ったのです。(厳密に言えば、イ選手のルーキーカードは2018年に発行された2017年度版のセットに入っていました)

それでは、早速写真でルーキーカードを見ていきましょう。まずはイ・ジョンフ選手のルーキーカードからです。

FullSizeRender
2017 SCC Jung Hoo Lee RC 

このカードを手に取った瞬間、デザインのカッコ良さに驚きました。背景にもイ選手の写真が使われている上に、色合いがとても良いです。右下にしっかり”ROOKIE”と書かれている点もグッドです。ちなみにルーキーカードはこのセットではショートプリントとなっており入手がやや難しいです。

次にカン選手のルーキーカードを見てみましょう。

FullSizeRender
2018 SCC Baek Ho Kang RC

いかにも強打者という雰囲気を持っている選手ではないでしょうか。高校時代はピッチャーとしても活躍していたカン選手はオールスターゲームとシーズンでの登板経験があります。ぜひ来年もピッチャーとして投げている姿を見たいですね!このカードにも”ROOKIE”と書かれていて、韓国でもルーキーカード文化が徐々に浸透していることが分かります。


以上、長くなってしまいましたが、ブログ移行記念ということで2人の若き選手のルーキーカードをご紹介しました。また新しい海外カードを手に入れたら順次このブログで紹介していきたいと思うのでどうぞ宜しくお願いします。それではまた次回まで。

T.サーモン